子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第9回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・中高生
 子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
第9回子ども実行委員会
「当日をイメージして準備をしよう!」
日時: 2014年8月23日(日)12:45〜17:00
場所: 九電記念体育館2階会議室
「ミニふくおか」直前の子ども実行委員会では「当日をイメージして準備しよう!」をテーマに活動しました。前半は各地区の地区長を決めました。その後に地区ごとに「ミニふくおか」3日間のオープニングセレモニーとエンディングセレモニーを決めました。後半は自分たちの仕事の準備をしました。最後に中学生の呼びかけで全員で円陣を組んで本番に向けてみんなで成功させようと、一致団結しました。
最初に各区の地区長を決めました。地区の中から中学生と小学生それぞれの代表を話し合いで決めました。 その後は、地区ごとにオープニングとエンディングセレモニーを考えました。どんな気持ちで当日の市民と一緒にまちを作っていくのかを考えながら、色々なアイデアを出し決めて行きました。
お店に必要な商品を作ったり、求人票を仕上げたり、「ミニふくおか」当日に向かってラストスパートです。
みんなのお店や仕事の看板を持って大集合!全員で当日どんなお店や仕事があるのかを地区ごとに一つずつ発表していきました。
最後に中学生の呼びかけでみんなで円陣を組みました。最初に中学生が考えた掛け声の見本を見せてくれました。 そして子ども実行委員、スタッフ全員で円陣をつくり「ミニふく わっしょい!」の掛け声で、みんなで成功させようと一致団結しました。
参加者の感想
当日ミニふくおかが成功するようにがんばる(小4)
店長の役割をはたす。まじめにやる。楽しむ。テーマを大切にする(小5)
来る人が楽しめるようにしたい(小6)
今までの実行委員会でがんばった成果を当日にだしたい(小6)
円陣の時の掛け声の案をいう事ができた(中1)
リーダーとしてしっかりできた(中2)
 
■第8回へ ■第10回へ