子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第2回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・中高生
 子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
第2回子ども実行委員会 
 「創業特区・ミニふくおかの仕事は∞
  〜得意なことを活かしてミニふくおかの仕事を考えよう!」
日時: 2014年5月18日(日)
場所: あいれふ9階大研修室
2回目は「創業特区・ミニふくおかの仕事は∞〜得意なことを活かしてミニふくおかの仕事を考えよう!」というテーマで活動しました。特技や好きなこととキーワードを組み合わせ新しい仕事のアイデアをたくさん生み出していき、ミニふくおか当日の仕事のイメージを広げました。

今年のミニふくおかに向けての話し合いがいよいよスタート。これから一緒に活動していく仲間とアイスブレイクで交流をしました。 これからミニふくおかづくりに向けてみんなが楽しく安心して活動するためのルールづくりを行いました。
「創業特区・ミニふくおかの仕事は∞」では「得意なこと、好きなこと、人からほめられること」と班ごとに提示されたキーワードを組み合わせて仕事のアイデアを次々に出しあいました。
グループで協力して、出てきたアイデアを模型で表現していきます。
どんなまちや仕事ができるかな?
最後にグループごとに発表をしました。今までにない面白い仕事やまちのアイデアが200個以上生まれました。
参加者の感想
いっぱい友達ができてうれしかった(小4)  
好きなことなどから、自分たちの班のキーワードと組み合わせで模型を作ったことが楽しかった。班にわけられたから、よく話せる新しい友達ができたことが嬉しかった。(小5) 
絵がうまいことをいかして作ることができた。(小6) 
小学生の意見をとり入れてものづくりができたし、不安そうにしている子にはなしかけたりすることができた。(中1)   
この間の活動の時より意見を言えたり動けた。(中2)
 
■第1回へ ■第3回へ