子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第7回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・中高生
 子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
第7回子ども実行委員会
「体験しよう!シミュレーションしよう! 〜しくみを完成させよう〜」
日時: 2014年8月2日(土)12:45〜17:00
場所: 九電記念体育館2階会議室
7回目は「体験しよう!シミュレーションしよう! 〜しくみを完成させよう〜」をテーマに活動しました。前回に引き続き、全体のしくみを話し合い完成させていきました。そのあとは、自分が「ミニふくおか」当日にどんな仕事をしたいのかを決め、シミュレーションしながら必要な道具や働く人の人数を考えていきました。最後に協力企業の「森商事」の方から、お話がありました。
先日行われた、職場体験の報告をしました。実際の職場を見学したり、体験することで「ミニふくおか」につながる多くの学びがありました。 地区ごとに分かれる前に、前回までに決まった事を再度確認しました。この内容をふまえ、まだ決まっていないことや、仕事の内容を考えていきます。
みんなのくらしを支える区は税金や警察のルール、どんな仕事があるとみんなのためになるのかを考えていきました。 いっぷ区まんぷ区では、ごみの分別を具体的にどうするかや、テーブルマナーをどう守ってもらうかを考えました。
たのしくだいが区は、大学の授業のことや、大学でどんな仕事が必要なのか決めて行きました。 SUN HAPPY TOWNでは、働く流れを確認しそれぞれのお店に必要な商品や道具、作るのに必要な材料を考えていきました。
各地区で決まったしくみや仕事を発表していきました。 最後に協力企業の「森商事」の方からどんな会社なのかと、木材やものづくりの大切さについてのお話がありました。
参加者の感想
みんなと話し合うのが楽しかった(小4)
銀行員になれたのがうれしかった(小5)
自分の意見と人の意見をあわせていた所がよかった(小6)
自分のやりたかった仕事を見つけて計画がたてられた(中1)
話し合いがきちんとできた(中2)
本番に向けて今日ずいぶんと進んだこと。みんなが自分がする仕事内容を真剣に考えていたことが嬉しかった(高2)
 
■第6回へ ■第8回へ