子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第3回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・中高生
 子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
第3回子ども実行委員会
「ミニふくおかの都市計画をつくろう!
 (どんなまちにするかプロと一緒に考える)」
日時: 2014年6月8日(日)
場所: 九電記念体育館2階会議室
第3回目は「ミニふくおかの都市計画をつくろう!(どんなまちにするかプロと一緒に考える)」をテーマに活動しました。プロの建築家の岡 大輔さんと一緒に今年の「ミニふくおか」をどのようなまちにするのかを考えていきました。都市計画の考え方を学んだあとは4つのグループにわかれ、みんなのために何が必要かを考えました。最後に4つのグループをまとめ都市計画を完成させました。
協力:岡大輔(環境デザイン機構)

まずはじめに、岡さんから都市デザイナーの仕事について学びました。
今までの事例や、都市計画の考え方を学び「自分ではなく、みんなのために」どんなまちにするのかが大事なポイントだと教わりました。
実際の「ミニふくおか」の会場をみんなで見に行きました。会場の大きななどを見て、イメージを膨らませていきます。
ここにどんなまちができるかな?
みんなが今までに出したアイデアをもとに、おおよその配置を考え会場を4つのグループに分けました。
それぞれ自分の考えたいグループにわかれ、みんなのために何が必要なのかを1/50の会場図面に建物を作ったり、施設の大きさや配置を考え表現していきました。
最後に4つのグループの図面を集め、それぞれどのような都市計画になったか発表しました。
参加者の感想
お店とかきめるのがたのしかったです(小4)  
次回はみんなのリーダーになるためにがんばりたいです(小4)
他のグループの考えを聞くことが楽しかった(小6) 
町ができあがるのがイメージできたから楽しみになりました(中2)
自分の考えをどんどん言ってくれる子と中々自分の考えを言えずにだまってる子がいて、その子たちにも気を配っていきたい(高2)
 
■第2回へ ■第4回へ