子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>中高生子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・中高生
 子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
中高生子ども実行委員会 
 「仲良くなろう!仲間になろう!」
日時:2014年5月6日(火・祝)
場所:グリーンピアなかがわ キャンプ村
「ミニふくおか」にむけてのスタートは自然の中で、これから一緒に「ミニふくおか」を作っていく仲間と仲良くなる事を目的に行いました。「ミニふくアカデミー」を開講し、プロに技を学んだり自然の中で思いっきり表現し「ミニふくおか」の発想を広げるとともに、次回の小学生との活動の準備をしました。

中高生子ども実行委員とスタッフとで、自然の中でのびのびと、身体を思いっきり動かして遊びました。
「ミニふくアカデミー」スタート!バブルマスター養成所では大きなシャボン玉をつくるため、みんなで研究しました。
パフォーマンスコーナーでは音楽研究員のキングスリーさんと一緒に笛や太鼓などの手作り楽器をつくりました。 反物屋では布染体験や、布におもいっきりペイントしてファブリックアートをつくりました。
プロの建築家、岡大輔さんと一緒にダンボールで建物を作りながら建築について学びました。 カフェでは火を使わないお菓子を作ったり、おもてなしをするためのテーブルコーディネートも考えました。
ミニふくアカデミーの最後は発表会。各コーナーで作った手作り楽器や、ダンボールでつくった建築物、ファブリックアートなどを紹介し合いました。 お昼ごはんはダッチオーブン料理。みんなでおいしく食べました。デザートはカフェで作ったお菓子です。
緑豊かな自然の中をみんなで散歩しました。途中、耳をすませて川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞いたり、さわやかな風を感じたりしました。 最後に今日のふりかえりと、次回どのように小学生と活動していくかを考えました。
参加者の感想
意見をたくさん言って、みんなと交流ができたり、楽しく、たくさん体を動かして、みんなと仲良くなれた。(中1)
次回、小学生との交流なので、今日、できなかったことを一緒にしたり、コツなどを教えてあげたいです。みんなに、心配りをする。(中1)
お昼ご飯がおいしかった。みんなが声をかけてくれた。(中2)
 
■第1回へ