子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第1回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・中高生
 子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
第1回子ども実行委員会 
 「仲良くなろう!仲間になろう!」
日時:2014年5月11日(日)
場所:グリーンピアなかがわ キャンプ村
第1回子ども実行委員会がスタートしました。緑あふれる自然の中で、小学生と中高生、関係者が一緒に活動し仲良くなって、これから「ミニふくおか」をつくっていく仲間になることを目的に活動しました。中高生は前回の経験を活かして、小学生に教えたり、「ミニふくアカデミー」でアイデアを出していったりと、リーダーシップを大いに発揮しました。小学生も中高生と一緒に体験や活動をしながら、いよいよ始まるミニふくおかづくりへの期待を高めていきました。

自然の中でのびのびとみんなで遊びながら仲良くなっていきました。 「ミニふくアカデミー」スタート!今日は前回経験した中高生が各コーナーの内容を発表しました。
建設専門学校では建築家、岡大輔さんと一緒に中学生がリーダーとなり3つの大きな建築物をつくりました。最後の仕上げに反物屋の看板や布を使い完成させました。 パフォーマンスコーナーでは、キングスリーさんのアドバイスのもと手作りの笛や太鼓をつくって合奏。反物屋がつくった布で衣装も作り、建築専門学校が作った建物の前でみんなに演奏を披露しました。
反物屋では布染めやペイント、黒板アート制作。他のコーナーで作品を使ってもらい建築の材料になったり、パフォーマンスの衣装になったり。黒板も各コーナーの看板となって大人気でした。 カフェもパワーアップ。料理チームとセッティングチームにわかれ準備しました。看板を作ったりテーブルクロスをひいたりして、フルーツポンチと白玉をみんなにおもてなししました。
昼食はカレーと野菜スープ。各コーナーごとにミニふくおかアカデミーの感想を出し合いながら、おいしく食べました。 静かに五感で自然を感じる時間をつくりました。鳥の声を聞いたり、風を感じたり。おだやかな自然の中で今日の自分についてふりかえりました。
参加者の感想
みんなの意見を聞いてよりよい実行委員会にすることができたし、初めての人が困っている時に助けてあげれた。(中1)
中高生は僕たちのことをまとめてくれたりスタッフの手伝いをしたりしていいと思いました。(小6)
みんなと友情を深めたり意見を出し合ったり男女問わずみんなの力で頑張ろうと思う。(小6)
友達ができたり、みんなと交流できた(小5)
鳥の声や川の音、森の動きなどを知れてなかなか知ることのできないことをしれてよかったです。(小6)
 
■中高生実行委員会へ ■第2回へ