子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第9回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
・第 11 回
・第 12 回
第9回子ども実行委員会
「ミニふくおかのをしくみを完成させよう!」
日時:2013年7月21日(日)13:00〜16:00
場所:九電記念体育館会議室
今回は、「ミニふくおかのしくみを完成させよう!」をテーマに、前回に引き続き、これまで考えてきたまちのしくみやお店のしくみを目に見える形にしながら、それぞれの開店に向け準備を進めました。

税金によってどんなふうにまちの中に自然が増えるのか、そしてまちがどの様ににぎやかになるのか、思い思いの材料を使って、みんなでアイディアを出し合いました。  本番3日間をかけてどう会場がにぎやかに変化して行くのか、つくりながら、だんだんイメージがわいてきてました。
その後は地区に分かれて作業に入りました。GOOD LUッ区では、市民証や職業通帳のデザイン、そして求人票の項目を完成させました。
タワーHAPPY区では、これまでに出たイベントの内容を具体的にまとめたり、新しいイベント案をプログラムに追加しました。
美味しく飲しょ区は、それぞれのお店で出すメニューをふりわけたり、お店の配置について各お店で調整を行いました。
笑顔咲くチームワー区は、お店で出品する品物を作ったり、お店の看板を制作しました。
最後に、それぞれの地区で作り上げたものを、全体にむけて発表しました。ミニふくおかで発行される通帳の名前はミニふくおか通貨の「ラヴィン」にちなんだ、「LOVIN' CARD」になりました。
参加者の感想
だいぶ店の事が決まった!あと二回!がんばりたい!
本番まであと15日!色々な事が決まって、とっても楽しみです。
今日はいろんなことを考えて、発表することを紙に書いて発表したのが楽しかったです。発表は、とても緊張したけど、ちゃんと言えたので良かったです。
職業手帳やスタンプの下書きを作りました。次が楽しみです。
今日は、自分のお店のアクセサリーがたくさん作れて良かったです。
今日は、商品になる物を作りました。鉛筆にテープをはるのは意外と難しかったです。
今日は商品を作ったり、新たな文房具の子も入って楽しかった。さらに店の事(スタンプ制やキーホルダー) などを決められたので良かった。
 
■第8回へ ■第10回へ