子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第2回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
・第 11 回
・第 12 回
第2回子ども実行委員会 「理想のまちをつくろう!」
              〜自由に表現しよう!夢をふくらまそう!〜
日時:2013年5月19日(日)13:00〜16:00
場所:九電記念体育館会議室
第2回目は、子どもひとりひとりが考えた「理想のまちの条件」をもとに、段ボールを使って色を塗ったり、切ったり、手を動かしながら、それぞれの思いを形にしていきました。最後に会場いっぱいにできあがった福岡の地形の上に各々の作品を置いて、まちをつくりあげました!
協力:岡大輔(環境デザイン機構)

城づくりの名手でもある、岡田勘兵衛さんをお招きし、まずは自分たちが普段生活している、福岡市のことについてディスカッションしながら学び合いました。 前回のアンケートで書いてもらった、ひとりひとりの理想のまちの条件です。
福岡の地図は描けるかな?
まずは段ボールを折り曲げながら、イメージを膨らませていきます。
不思議な形、不思議な色、何が出来るのかが楽しみです。
勘兵衛さんに相談しながら、試行錯誤して制作をしていきました。
理想のまちでやってみたいものをつくってみよう!ということで、段ボールと絵の具を使ってそれぞれの頭の中にある思いを、自由に表現していきました。 会場にできあがった福岡市の地形!ここにみんなの作品が置かれていきます。
自分の作品のタイトルや特徴、PRポイントを「こどもふどうさんカード」に書き込み、自分の好きな場所に作品を並べていきます。みんなの作品が次々に集まってきて、だんだんまちができていきました。 田んぼがあったり、汽車が走っていたり、ツリーハウスみたいな本屋さんがあったり、キャンプ場やカラフルなアート作品もありました。
参加者の感想
前回と違うまちになりそうでわくわくしてます。
みんなが楽しめる街だったからよかった。
色々の人の個性がでていて見ているのが楽しかった。
久しぶりに工作した!!
こんなにも、すごいものができると思わなかった!
ミニふくおかがんばろう!
自分でお店を作れたし、自分で考えたり、工夫したりできたので良かった!あと、グループの人達とも協力できたのも良かった!
 
■第1回へ ■第3回へ