子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第4回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
・第 11 回
・第 12 回
第4回子ども実行委員会 
    「ミニふくおかのテーマを考えよう!」
日時:2013年6月6日(日)13:00〜16:00
場所: あいれふ10階講堂
第4回目は、ミニふくおかのテーマづくりや、テーマにふさわしいシンボルマークづくりを行いました。また、そのテーマを実現させるためには、ミニふくおかの中に何が必要なのか、より具体的なアイデアを出し合いました。
協力:定村俊満(NPO FUKUOKAデザインリーグ副理事長)

まず初めに、世界中のいろいろなまちの特徴や、そのまちのテーマについての説明がありました。
チームに分かれて、ミニふくおかの「テーマ」について考えてみました。
でてきた子どもたちの意見を壁に張り出しました。テーマごとに分類し、8つのカテゴリーにまとめました。
その後、分類したテーマをミニふくおかの中で表現するには、どんな仕組みや、どんなまちの中身が必要なのか、意見を出し合いました。
ミニふくおかを表現するシンボルマークをデザインしました。 それぞれが考えた、力作ぞろいのシンボルマークが一斉に壁に張り出されました。言葉が形になると、また違った印象に変わります。
テーマにもっともふさわしい作品に対してシールを貼って投票して、シンボルマーク案を絞り込みました。
休憩を挟んでゲームを楽しんだ後は、「ミニふくおかで当日やりたい仕事」を書きました。
 
■第3回へ ■第5回へ