子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第5回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回 
・第 4 回 
・第 5 回 
・第 6 回 
・第 7 回 
・第 8 回 
第5回子ども実行委員会 「まちのしくみをつくろう!」
日時:2012年6月10日(日)13:00〜16:00
場所:九電記念体育館会議室
今回はミニふくおかのまちのしくみを、@お金A公共Bまちを盛り上げるCお店Dイベントの5グループに分かれて、それぞれのしくみを子ども実行委員が青年サポーターと一緒につくりあげていきました。

はじめにミッションゲーム「人間BINGOゲーム」を行いました。「絵が得意な人」「実は宇宙人」などが9個書かれており、それに当てはまる人を探すゲームでとても盛り上がりました。 ミニふくおかのまちのしくみを考えていく前に、それぞれのグループ(@〜D)がどんなことを話し合うのか青年サポーターがプレゼンをし、自分が興味がある仕組みについて話し合いました。
@お金のしくみ班
お金の通貨、ものの値段、給料、税金、銀行、最初のお金などについて話し合いました。通貨をRB(レイン)にすること、給料を10分=10RBにすることなどが意見として出ました。
A公共のしくみ班
ハローワーク、市役所について話し合いました。市役所の中に市民証交付課、警察課、クリーン課などを設けることなどみんなのために必要なものを考えました。
Bまちを盛り上げるしくみ班
シンボルタワー、メディアセンター、遊びのエリア、情報コーナーについて話し合いました。シンボルタワーの名前をフレンドリータワーと名付けたり、遊べるところに広場をつくり風船まみれにし、理科実験ができるようにするなどの意見が出ました。
Cお店のしくみ
お店を物売り、工房、食べ物、アミューズメントに分類して、どんなふうに店があったらいいのか話し合いました。お土産屋や手づくりコーナー、旅館&カジノ、クッキー屋は是非やりたいという意見が出ました。
Dイベント
イベントのしくみと何のイベントを行うのか話し合いました。イベント企画会社をつくること、FBI的特殊部隊が犯人をさがすイベントを行うことなどの意見が出ました。
各班ごとに話し合われた内容や決まったことを発表し、話し合いたい班に再度分かれ、さらに詳しくしくみを作り上げていきました。ミニふくおかのまちの像が一気に膨らんでいった第5回目の集まりになりました。
 
■第4回へ ■第6回へ→