絵本作家たけうちちひろ
切り絵でつくる木のモビール

たけうちちひろさんをお招きして切り絵を楽しむワークショップを開催します。
好きな色の紙を使って絵本ミュージアム会場入口を飾る大型の切り絵作品づくりと持ち帰りができるモビールをつくります。
ハサミが使える方でしたら子どもから大人まで参加できます。

申込はこちら

彦坂木版工房ギャラリートーク
木版画はおもしろい!

最初の30分は実演を交えながら、木版画作品の秘密をお話しします。その後には絵本の読み聞かせもあります。

彦坂木版工房

彦坂木版工房

2010年に彦坂有紀と、もりといずみが始めた木版工房。食品のパッケージや広告、雑貨のイラストなどを幅広く手掛ける。木版の素晴らしさを伝えるため、展示会や木版のワークショップなどを開催。著書に『パン どうぞ』(講談社)や『おもち』(福音館書店)、『どうぶつクッキー』(学研プラス)などの絵本がある。

申込はこちら

聞かせ屋。けいたろうの
読み聞かせ会

夜の路上で大人に絵本の読み聞かせを始め全国を駆け巡る、聞かせ屋のけいたろうが絵本ミュージアムにやってきます。

聞かせ屋。けいたろう

聞かせ屋。けいたろう

夜の路上で大人に絵本を読み始めた、聞かせ屋。延べ4ヶ月の渡米公演を経て、絵本を抱えて全国を駆け巡る。絵本の文章や翻訳も手がける。保育士。二児の父。作品に『どうぶつしんちょうそくてい』『たっちだいすき』(アリス館)翻訳作品に『まいごのたまご』(KADOKAWA) 『パパとタイガのとびっきりキャンプ!』(教育画劇)等。

申込はこちら

もくねんさん

「おがくずでできた粘土で遊ぼう」
「ジュース糖度実験」

提供:エフコープ生活協同組合

鉛筆製造工場から出る“おがくず”を再利用した、木を原料に作られた粘土「もくねんさん」で粘土工作が楽しめます。

TNCテレビ西日本アナウンサー
絵本の読み聞かせワークショップ

TNCテレビ西日本アナウンサー 山口 喜久一郎

TNCテレビ西日本アナウンサー 山口 喜久一郎

TNCテレビ西日本アナウンサー 浜﨑 日香里

TNCテレビ西日本アナウンサー 浜﨑 日香里

絵本ワークショップ

絵本の世界を想像しながら、自分だけの作品を作ってみよう!