過去のレポート

つくる

民放連メディアリテラシー・プロジェクト 福岡KBCラジオ実践

REPORT

子ども文化コミュニティは、2009年度、日本民間放送連盟が主催する「民放連メディアリテラシー・プロジェクト」に参加しました。
「食」をテーマにした高校生によるラジオ番組づくりの過程で、子ども文化コミュニティの活動に参加している小学生親子との異年齢・異文化交流を行いました。

2009年9月20日(日)
「ダンス&ランチパーティ・ワークショップ」

大人も子どもも一緒にダンスワークショップに参加しました。
お昼はみんなで持ち寄って豪華なランチパーティ!
午後は、「食」をテーマに交流しました。

2009年11月1日(日)
「電波メディアの原点を探ろう~ラジオ番組制作プロジェクト~
ラジオをつくって、きいてみよう!」

はじめにラジオのしくみを学びました。そして、年齢に応じたラジオ制作キットを使って、ラジオを作っていきました。
小学生は親子で一緒に作業をしました。中・高生は、初めてのハンダ付けを体験したり、配線図とにらめっこしながら組み立てていきました。完成したラジオから音が聞こえると、みんな大喜びしていました。

2010年2月7日(日)
「博多雑煮 DE ランチばい!」

KBCラジオ実践プロジェクト最終日の合同ワークショップは、初めの1時間が子ども文化コミュニティのシアターコースの子どもたちやおかあさんたちとの交流、13時からは「おっきーのラジドラ学園セミナー」として行われ、最後にふりかえりを行いました。

開催概要

日付
2009.9.20〜2010.2.7

一覧に戻る