過去のレポート

つくる

みんなの机づくりワークショップ

REPORT

なみきスクエア1階のオープンスペース。
なんとなく通り過ぎているだけではもったいないくらいの気持ちのいい空間です。

ここをなんとか楽しくしたい!というところからスタートして、アイデア出しのために昨年12月「なみきをつくる・育てるカイギ」を開催。
そしてその時のアイデアが今回、かたちになりました〜!(拍手)

それではワークショップ当日の様子をお届けします。

講師は前回のワークショップに引き続き、1級建築士でもあるNOTEQUALの有吉さん。今回の机の設計をしていただきました。

なんと設計図まで! このデザイン、どこかで見たことあるような??

みんなで協力して作りましょう!

小さなお子さんにもわかりやすく、組み立てやすいデザインでした。

最後に天板を取り付けて、完成!
サンドペーパーで滑らかにしていきましょう。やすりがけしていると、不思議と愛着が湧いてきますよね。

いざ広場へ移動!

いろんな形で組み合わせができちゃうんです!

 2階に上がって形を見ながら、いくつかのパターンでレイアウトを試してみました。

並べ方によって広場の表情もガラッと変わって、机を使ってできそうなあんなことやこんなこと・・・いろいろなアイディアが浮かんできます!

こんな形にも!

みんなで記念撮影!

この後、みんなでお餅つきをしてお雛祭りをして楽しみました!

今回完成した机、これから大事に使っていきたいと思います。

有吉さん、机作りに参加したみなさん、どうもありがとうございました!

開催概要

日付
2019.3.11

一覧に戻る