過去のレポート

絵本ミュージアム

おいでよ!絵本ミュージアム 2015

REPORT

「おいでよ!」シリーズは、夏休みの子どものための文化事業として2007年から福岡アジア美術館で開催しています。
今年のテーマは、「つながるひろがる」~絵本でめぐる一年~。
世代を越えて受け継がれてきた日本の文化や季節の行事をテーマにした絵本を中心に、絵本の世界が飛び出したような空間展示を行いました。自由に手に取って読むことができる約1,000冊の絵本展示は、笑いが止まらないナンセンス絵本、夏にぴったりの怖いけど楽しいおばけの絵本を特集しました。

絵本ミュージアムへようこそ!

 

谷川俊太郎「ほしにむすばれて展」

谷川俊太郎の文とえびなみつるの絵で贈る「ほしにむすばれて」から生まれたプラネタリウム番組「Memories ほしにむすばれて」をはじめ、宇宙と私たちとのつながりを描いた映像作品を上映しました。

 

五味太郎「ひろがるあそびの世界展」

「だれのおうちかな?」

「まどからおくりもの」(作:五味太郎)の一場面、うさぎさんたちのおうちです。

 

いわいとしお「うみの100かいだてのいえ展」

チョウチンアンコウさんのお部屋は光でいっぱいです。

 

止まった絵がうごきだすNTTの変幻灯の技術を使った「変幻紙芝居」を上演しました。
協力:NTTコミュニケーション科学基礎研究所

 

わかやまけん「しろくまちゃんのほっとけーきとあかちゃんのえほん展」

「しろくまちゃんのほっとけーき」(作:わかやまけん)の原画を展示しました。

 

 

おおでゆかこ「シロクマくつや展」

「シロクマくつや」(作:おおでゆかこ)の原画を展示しました。

NTTの「Yubi Yomu」(ゆびよむ)を活用した「ゆびでよむえほん
はる・なつ・あき・ふゆ」
協力:NTTコミュニケーション科学基礎研究所

プロジェクションマッピングでおはなしの一場面を表現しました。
協力:佐野彰(九州産業大学芸術学部教授)

 

わたなべちなつ「かがみのえほん展」

鏡屏風「春・夏・秋・冬」
企画協力:わたなべちなつ(絵本作家・造形作家)

どこまでもつづく虹

 

「おばけのきもだめし展」

ワークショップで作ったおばけたち。

タブレットを使ってオリジナルのおばけをつくりました。
協力:しくみデザイン

井戸のなかをのぞくと・・・?!
協力:しくみデザイン

 

内田麟太郎・山本孝「すくすくそだて こどもたち展」

山本孝さんの原画を展示しました。

「かっぱのこいのぼり」(作:内田麟太郎 絵:山本孝)の絵に変幻灯(止まっている絵に動きを与えるNTTの照明技術)を当てると、水の中の世界が浮かび上がって見えました。
協力:NTTコミュニケーション科学基礎研究所

 

開催概要

日付
2015.7.24〜8.20

一覧に戻る