子どもがつくるまち ミニふくおか 2017

第1回子ども実行委員会
「仲よくなろう!仲間になろう!その1」

日時:2017年5月3日(水・祝)10:30~16:00
場所:なみきスクエア ひまわりひろば 会議室


 「子どもがつくるまちミニふくおか2017」の、子ども実行委員会がいよいよスタートしました!子ども実行委員とは、これから「ミニふくおか」のまちの仕組みやルールを考えていく、重要な役割を担うメンバーです。小学生を交えた翌日のワークショップに先立ち、まずは中学生のみで集まって「まちづくり」の専門家の話を聞いたり、翌日のワークショップの材料を制作しました。共同作業を通して中学生同士、そしてサポーターとも仲良くなれました。


まずはゲームをしながら、どんな人と活動していくのか顔合わせ

オリエンテーション。ミニふくおかについてのプレゼンは前副市長です。

ミニふくおかのまちにつくる仕事の種類で6つの班にわかれ、班長を決めました。班のテーマカラーも決めたよ。

ランチタイム!

今年のミニふくおかをどんなまちにしていくか、都市計画の専門家岡大輔さんの話を聞いて、多様性・ユニバーサルを学びました。

アーティストになってミニふくおかをつくるとしたら?班のテーマカラーをいかした班のシンボルサインをつくることにしました。ダンボールに色を塗って、明日小学生と一緒につくる作品の素材づくりをしました。

第2回 > ページトップへ ↑