子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第10回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
第10回子ども実行委員会 
「ミニふくおかをふりかえろう」
日時:2015年9月13日(日)13:00〜16:00
場所:あいれふ10階講堂
第10回子ども実行委員会は、「ミニふくおか」当日や、今までの活動をふりかえりました。自分達でつくってきたしくみについて気づいたことや改善案を話し合ったり、今年の「ミニふくおか」の写真をつかって“かるた”づくりに挑戦し、みんなで協力して完成させました。

「ミニふくおか」当日に発行された新聞や広告などを貼り出したり、これまでの活動と「ミニふくおか」当日の写真のスライドショーを見て、これまでの活動をふりかえりました。
各グループに分かれ、今まで自分たちが考えてきたしくみが「ミニふくおか」当日にやってみてどうだったのかをふりかえりました。良かった事、困った事、改善案を出し合い発表しました。
 
「ミニふくおか」をみんなでつくりあげた宝物としてかるたで表現します。今年のテーマ「きらめく大夢(Time)あふれるミニふくおか〜新しい自分に出会うまち〜」をもとに、「今年のミニふくおかはどんなまち?」を伝えるためにみんなで力を合わせて作り最後に発表しました。 
 
 
完成したかるたは世界中の人達に向け発信できるようにホームページにアップします。 
     
 
最後に中学生の掛け声のもと子ども実行委員、スタッフ全員でお疲れ様の意味をこめ円陣をくみ、子ども実行委員会を終了しました。
参加者の感想
みんなで考えを言いあえた(小4)
楽しかったけど、反省点もしっかり考えた(小5)
今年の経験を来年に活かしたいです(小6)
中学生はなんでも自分から動いていた。1人1人考えを持っている(小6)
みんなと話し合いながらかるたをつくったことが楽しかった(中2)
高校生になってもできれば参加したいです(中3)
みんなが笑顔で終われた事が嬉しかった(高1)
 
下記より “かるた”のデータをダウンロードして遊ぶことができます。
A4サイズで印刷してカットしてご使用ください。
(PDFデータ 1つが約600KB〜900KB、全部で5種類あります)
あ・か
さ・た
な・は
ま・や
ら・わ 
 
■第9回へ