子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第9回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
第9回子ども実行委員会 
「ミニふくおかの準備をしようA」
日時:2015年8月16日(日)13:00〜16:00
場所:あいれふ10階講堂
第9回は「ミニふくおか」直前準備をしました。ミニふくおか当日に必要なものを作ったり、まちのルールを確認したあとに、中高生が考えた掛け声で円陣を組み、「ミニふくおか」本番に向けてみんなで一致団結しました。

毎回子ども実行委員会が始まる前におこなっている中高生リーダー会議では、今日の活動の流れなどを打合せします。   各グループごとにわかれたあとは、各々の仕事の内容ややり方についてまだ整理できていないところを確認して作業を開始しました。
求人票や、仕事カード、各仕事に必要なものを作っていきます。みんなで協力してどんどん出来上がっていきました。準備が終わったらみんなでまちのガイダンスを確認したり、全体に伝えておきたいことを発表しました。
参加者の感想
自分の仕事のことをたくさんできた(小4)
求人票を書いたり、看板を完成できて嬉しかった(小5)
だいたい準備が終わり達成感をあじわえた(小6)
看板作りなど、グループで協力することができた(中1)
本番のイメージを考えておく(中2)
みんなが楽しめるミニふくおかができるように頑張る(中2)
本番に向けてみんな真剣だった。本番を成功させる(中3)
 
■第8回へ ■第10回へ