子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
  定員になりましたので、参加者の募集は終了しました
当日の申込み受付は、ありません


日時 2013年8月6日(火)・7日(水)・8日(木)
11:00〜16:00
定員 各日 500名 要申込み
会場 九電記念体育館 (会場へのアクセスはこちら
(福岡市中央区薬院4-14-1)
対象 福岡市在住または福岡市内の学校に通う
小学校3年生〜中学校3年生
参加費 無料
主催 福岡市

参加者の動き
当日の参加のしかた
 まず、まちの住民になる前に、まちの仕組みや、どうやって生活するかなどのガイダンス(説明)を受けます。ガイダンスを受けた後、市役所で住民登録を行い、正式にミニふくおかの住民となります。まちには無料で遊べる公園もありますが、まちで食事をしたり、買い物をしたり、遊んだりするには「お金」が必要となるので、仕事をして「お金」を稼ぎます。さらに稼いだ「お金」で新たに自分が作りたい店などをつくることができます。

 公募によって集まった福岡市在住の小学4年生から中学3年生までの約60名の子ども実行委員会メンバーが青年サポーターと専門スタッフといっしょにアイディアを出しあっています。
  

福岡市在住または福岡市内の学校に通う小学校5年生・6年生を対象とした
「特設・英語村」も同時開催されます。
詳しくは、「特設・英語村」のホームページをご覧ください。




申込みについて
申込みの前に、下記の「注意事項」「保護者の方へ」をよくお読みになり、
内容を承諾の上お申込みください。
「注意事項」
参加が確定した方は、当日参加証をお忘れなくお持ちください。
イベントの様子は報告書掲載やインターネットによる配信をしますのでご了承ください。
天候不良等の事情によりやむを得ず、イベントは変更や中止になることもありますのでご了承ください。
「保護者の方へ」
お子様の会場への送り迎えは、保護者の責任において行ってください。
お子様の活動中は、保護者の方は係の指示に従って行動していただくようご協力をお願いいたします。
(保護者の方は会場内への入場はできません。3階の観覧席でご覧ください。)
会場内のお子さまの呼び出しはできません。入場前に必ずお子様と待ち合わせ時間などの約束ごとを決めておいてください。
活動に際しては安全対策に万全を期し、傷害保険に加入しますが、保険の範囲をこえる責任は負えませんのでご了承ください。
混雑する場合は入場制限する場合があります。

定員になりましたので、参加者の募集は終了しました
申込み方法
往復ハガキに必要事項をお書きの上、以下の申込先にお送りください。
定員を超える申し込みがあった場合には、抽選の上、7/16(火)頃はがきにて結果をお知らせします。
当選はがきは参加証となりますので、当日必ず持参して下さい。
往復はがき1人1枚でお申し込みください。
  但し、兄弟姉妹のみ1枚で申込みできます。
  (参加希望者それぞれの学校名、学年、要記載。希望日は同じ日になります)
※ミニふくおかの実施にあたり取得した個人情報は、当該事業の目的の
  範囲内で利用いたします。それ以外の目的には利用いたしません。
※往復ハガキ以外でのお申込みは無効となりますので、ご注意ください。
申込み締切
7月1日(月)まで必着
 ※定員に達しない場合は引き続き申込みを受付けます
必要事項
参加希望日、参加者氏名、ふりがな、学年、学校名、住所、電話番号、保護者氏名、緊急連絡先
申込み先
〒815-0032 福岡市南区塩原3-22-1-201 
「ミニふくおか・特設英語村事務局」宛て
問い合わせ先
NPO法人子ども文化コミュニティ(ミニふくおか・特設英語村事務局)
〒815-0032福岡市南区塩原3-22-1-201
TEL 092-552-1540 FAX 092-561-9840

会場へのアクセス
西鉄バス 「南薬院」バス停から下車、徒歩4分
「九電体育館前」バス停から下車、徒歩1分
地下鉄七隈線 「薬院大通り」駅から徒歩6分
※混雑が予想されますので、なるべく公共交通機関をご利用下さい

地図