子どもがつくるまち 「ミニふくおか」
 ホームはじめにミニふくおかとは参加者募集子ども実行委員会協力企業募集
     
 
ホーム子ども実行委員会>第12回子ども実行委員会
子ども実行委員会
・子ども実行委員会
・第 1 回
・第 2 回 
・第 3 回
・第 4 回
・第 5 回
・第 6 回
・第 7 回
・第 8 回
・第 9 回
・第 10 回
・第 11 回
・第 12 回
第12回子ども実行委員会
「ミニふくおかをふりかえろう!」
日時:2013年8月25日(日)13:00〜16:00
場所:あいれふ9階 大研修室
ミニふくおかが閉幕して約二週間後の子ども実行委員会となりました。ミニふくおかでの活動が、子ども実行委員一人ひとりのこれからの力につながるように、さまざまなメディアを通して本番の3日間、そして本番までの子ども実行委員会の道のりを振り返りました。

5月から考えてきたミニふくおかの仕組みづくりのプロセスや、ミニふくおかの3日間を模造紙や映像でふりかえりました。
「自然が多いまち」「にぎやかなまち」といった、子ども実行委員会の中から出てきたまちのテーマを実感できたミニふくおかでした。
ミニふくおか3日間を通してミニふく新聞社より発行されたミニふく新聞やデカ新聞。ミニふくおかの様子を再確認できたり、新しい発見もありました。
4つの地区とサポーター班に分かれて、「WE LOVE ミニふくおか」をテーマに各班で協力してかるたを制作しました。各班で写真10枚を担当し、各写真に対する字札を考えました。
じっくりと写真と向き合いながら言葉を読み取り、字札に表現していきました。
何度も下書きをして字札を完成させ、世界にひとつだけの楽しい「かるた」ができました。
それぞれの班で制作したかるたを見合いながら、全員でかるた大会を行いました。字札も子ども実行委員自身で読みあげました。
最後に、子ども実行委員とサポーターで円になってジュースで乾杯をして、最後の子ども実行委員会は終了しました。

下記より “かるた”のデータをダウンロードして遊ぶことができます。
A4サイズで印刷してカットしてご使用ください。
(PDFデータ 1つが550KB〜900KB、全部で5種類あります)

 あ・か
 さ・た
 な・は
 ま・や
 ら・わ
 
■第11回へ