シアタースタートとは、生まれて間もない子どもたちが、一人の観客として親といっしょに本物の舞台と出会うためのプログラムです。舞台芸術の感動など、心ゆさぶる文化的な体験は、子どもたちの心の成長にとって欠かせないもので、その積み重ねは豊かな感性を育んでいきます。
そして、この出会いが、子育て中の親と子の心がふれあい、ともに過ごすかけがえのない時間となっていくことを願っています。

「0〜3歳の親子のための はじめての音楽会   2009年11月14日(土
「0,1,2才のための人形劇場 てるてるジョウくんとあそぼう!」 2008年10月22日(水)
「はじめてのストリングラフィ Stringraphy Ensemble」 2008年11月12日(水)




演奏:ザ・スタッカーツ

2009年11月14日(土) 11:00〜11:30
ゆめアール大橋 音楽・演劇練習場

 小さな子どもと一緒に心おきなく音楽を楽しみたい!そんな親子のために企画された、「0歳から3歳の子どもと親のためのコンサート」を開催しました。九州・福岡を拠点に全国で活躍中のザ・スタッカーツによる演奏で、会場は温かい雰囲気に包まれました。コンサートデビューの子ども達の笑顔が印象的でした。たくさんの親子の参加があり、「生の音楽の良さをあらためて感じました」との感想をたくさんいただきました。

はじめてのコンサートにようこそ
いろんな楽器が登場しました
パパもママもリラックス
自然に手や足が動き出します

参加者の感想
久しぶりの音楽鑑賞に親も心身ともにリラックスできました。(0才9ヶ月)
とても楽しかったです。またこのような機会をつくってください。(3才1ヶ月)
シンプルだけど大切なことを教えてもらった気がします。(1才2ヶ月)
子どもに生の音を聞かせたかったのでとてもいい機会になりました。(1才5ヶ月)




出演:平常(たいらじょう)

2008年10月22日(水) 10:00〜、11:30〜
福岡市南区子どもプラザ

ジョウくんと常くん!

一緒に身体をうごかしましょう
自然に手や足が動き出します

ジョウくん、ありがとう!

参加者の感想
まだ理解できない年齢ですが歌を中心にお話が進んだので、耳からの刺激をたくさん受けることができました。また、家での子どもたちとの遊びの参考になりました。(4ヶ月)
初めての人形劇は、かわいくて歌もあり楽しめました。娘もニコニコしていました。またこのような機会があれば参加したいです。(1才2ヶ月)
初めて常さんの人形劇に触れる事ができ親子で楽しい時間を過ごすことができました。初めての人形劇体験でした。とてもうれしそうに楽しそうに、目をキラキラしてみていました。(1才4ヶ月))
だんだんと子どもが自分から指さししたり拍手したりと楽しんでいく様子が見られました。ジョウさんの声がとても心地よかったです。(1才7ヶ月)
初めての参加ではじめは緊張していましたが、ジョウくんの楽しい舞台に次第にひかれていき、真剣に観ている姿を見て嬉しかったです。特別な道具が無くても子どもとは楽しく遊べるんですね。早速、帰り道から歌って手遊びしながら帰ります。(2才4ヶ月)
子どもと色々な言葉であそべた。すごくいいとおもいます。(2才10ヶ月)
想像力で同じものがいろいろなものに見え、手や身体も使うと楽しいと思った。最初少し怖かったようですが、興味を持ち楽しんでいたので嬉しかったです。ありがとうございました。(2才11ヶ月)





出演:スタジオ イヴ

2008年11月12日(水)11:00〜、13:00〜
福岡市南区子どもプラザ
対象:1才〜3才までの子どもと保護者

スタジオ イヴのみなさん
こうやって音が出るんだね!
これは何の音?・・・虫の声?
いろんな音色が聴こえてきます
クラシックから子どもたちにおなじみの
曲まで楽しい演奏が続きました


参加者の感想
とてもよかった。久々に親もリフレッシュできました。子どもがニコニコ聞いていたので癒されました。また参加したいです。(1歳3か月)
始まるまで落着きがなくどうなるかと思いましたが、始まると音の方に顔を向け必死に聴いていました。(1歳5か月)
始めて観ました。ストリングラフィというものも初めて聴きました。音色がとても素敵で感動しました。子どもも真似して手をたたいたり身体を揺らしていました。(2歳)
子どもはもちろん、私の方が感動してウルウルしてしまいました。こんなに素敵な楽器があったなんて驚きです。素晴らしい時間をありがとうございました。(2歳1か月)
初めてストリングラフィを見て聞いてとても驚きました。紙とコップであのような美しい音が出るのかと感動しました。きっと子どもにも貴重な体験になったと思います。(3歳2か月)

特定非営利活動法人 子ども文化コミュニティ